誰でもレジェれる!アグロマロパラ【採用カード編】【大魔境ウンゴロ】
初めまして、ikayamaと申します。
Twitterを始めて1ヶ月ですが、書きたいことがあったのでブログも始めました。
https://twitter.com/ikayama_hs
良かったらフォローお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC23GWkrL-i0K5yMain4LFSQ
youtubeに動画も少しずつですが上げています。
という事で、今回はアグロマーロックパラディンのデッキガイドについて書きたかったので書きます。
このデッキを使って2017年5月に、初めてレジェンドに到達しました。
ラダーでは1ヶ月このデッキしか使っていなかったので、ガチ中のガチでのラダー登頂です。
ツイートした通り1戦の時間も短く、プレイングも常に強く動く事を意識していればよいのでとても使いやすいデッキです。
ですのでデッキガイドを書いてみました。が、、、
マーロックへの愛が強すぎて採用カード解説を長く書きすぎてしまいました。。。
今回の記事ではカード解説のみにして、次回記事でマリガンやマッチアップについて書きます。
Twitterを始めて1ヶ月ですが、書きたいことがあったのでブログも始めました。
https://twitter.com/ikayama_hs
良かったらフォローお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC23GWkrL-i0K5yMain4LFSQ
youtubeに動画も少しずつですが上げています。
という事で、今回はアグロマーロックパラディンのデッキガイドについて書きたかったので書きます。
このデッキを使って2017年5月に、初めてレジェンドに到達しました。
ラダーでは1ヶ月このデッキしか使っていなかったので、ガチ中のガチでのラダー登頂です。
【初レジェ】初レジェ達成しました!!!ランク1から軌跡の4連勝…— イカ山 (@ikayama_hs) 2017年5月26日
デッキはアグロマーロックパラディンです!!1戦の時間も短くプレイングもシンプルなのでラダーにおススメです!! ♯ハースストーン ♯初レジェ pic.twitter.com/if2hSm6wqd
ツイートした通り1戦の時間も短く、プレイングも常に強く動く事を意識していればよいのでとても使いやすいデッキです。
ですのでデッキガイドを書いてみました。が、、、
マーロックへの愛が強すぎて採用カード解説を長く書きすぎてしまいました。。。
今回の記事ではカード解説のみにして、次回記事でマリガンやマッチアップについて書きます。
デッキリスト・採用カードについて
【グリムスケイルのダチ公】
強い。
強い。
1マナ標準スタッツにハンドバフは充分な性能。早く出せば出すほど強いので、早く出そう。ヒロパで除去されてもそれだけでテンポを稼いだことになるので、得してます。
【バイルフィンの異端審門官】
めちゃ強い。
めちゃ強い。
このデッキの核で、一番早く場に出したいカード。バフの下地、マナカーブを埋める、タリムとダークシャイア管理官とのシナジーなどに加えて1マナ最強スタッツ。カード自体もかわいいしヒロパもかわいくなるので精神的にも爆アドを得られる。
【マーロックのタイドコーラー】
強い。
強い。
ダークシャイアの議員と同じパンプアップ能力を1マナで持ってると思うとその強さがわかると思う。ただ序盤に出すときは除去をこいつに切らせて後続を通しやすくする役割になる場合が多い。
【グリムスケイルの託宣師】
そんなに強くない。
そんなに強くない。
マナカーブを埋める1マナということに価値がある。序盤に引いたらあっさり出してもいいが中盤以降に引いたときは出しどころを考えて使おう。
【水門学者】
強い。
器用に動ける分、扱いが難しいので注意。2マナ時に出してターン終了するだけではテンポロスになる事は意識するべき。
秘策のピック基準は、
・盤面の取り合い中
身代わりか救済
・戦隊長かタリムを再利用したい
高跳びコドー
・挑発ウォリアーとドルイド
懺悔
・ローグ
救済か高跳びコドー(他3つが全く機能しないため)
という基準で選んでました。
メイジには目には目をが良さそうですが、元々ガン有利なマッチなので使う前に勝っている場合が殆どです。
【ロックプール・ハンター】
めちゃ強い。
こいつがいなかったらこのデッキは生まれてなかった。最良スタッツに+1/+1バフは頼れる存在。必ずマリガンキープ。
【マーロックのタイドハンター】
弱い。
中立マーロックは2マナが弱いので仕方なく入っている。ダークシャイア管理官とタリムと組むときはつよいので、中盤に輝くカード。1/1の方が生存率が高いのが笑える
【ダークシャイアの管理官】
強い。
このカードが史上最高に輝いてるデッキ。主に4マナ5マナ時にヘルス1ミニオンやヒロパと合わせて使い、AOE対策やタリムでの有利トレードに使う。相手からしたら生存させてはいけないミニオンなので、雑に出して囮として使う方法もこのデッキではアリ。
戦隊長がいると聖なる盾が着かないのは注意。
【勝鬨の剣】
ふつう。
強いカードばかりのデッキの中のふつうな性能のカードだが、3点を出せるのが貴重。このデッキは戦隊長以外のマーロックは全てアタック2以下で3点が出しづらい。海賊ウォリアーやメイジなど、ヘルス3ミニオンが多いデッキから盤面を取り返す時に真価を発揮する。
【神聖なる恩寵】
強い。
このカードのおかげでハンドロスを気にせずカードを切れるし、フレストやドラポ、乱闘後の再展開もこのカードがあってこそ。ただしアグロデッキには漏れなく腐る。にもかかわらず2積みしたいカードなのが悩ましい。
【グリムスケイルの託宣師】
地味に強い。
ヘルスを2上げるということは、2点以下のAOEを耐えれるようにするということ。
現在の環境で飛んでくるAOEは、
・旋風剣
・グール
・聖別
・メイルシュトロームのポータル
・(ライトニングストーム)
・ナイフの雨
・(薙ぎ払い)
・火山ポーション
・始祖ドレイク
など、多くのデッキに搭載されている。そのAOEの使用を躊躇させ、腐らせるという意味で良い働きをする魚。
【マーロックの戦隊長】
最強。
鰤が初期に適当な調整で入れたとしか思えないバフ幅。返しのターンで除去される場合がほとんどなので、大事に使おう。AOE後の再展開の時は温存しましょう
【ストーンヒルの守護者】
強い。
最良の質の発見に加えて、やらしいスタッツ。ピックは2枚目のタリムが最優先だが、ティリオンは言わずもがなグライムストリートの護り屋とウィッカーフレイムも充分すぎる強さ。
【温厚なメガサウルス】
ぶっ壊れ。
残念ながらnerf第一候補のやりすぎな性能。強すぎるのであまり書くことはないが、アタック+3と疾風で迷ったときは、
戦隊長がいないときはアタック+3、
いるときは 疾風
がバーストダメージが大きい。これで大体あってる
【太陽の番人タリム】
めちゃ強い。
相手の大型ミニオンへの回答、フイニッシャーなど万能にこなす。ハンドに持っているときの安心感はno.1。ヒロパや聖なる盾、戦隊長などシナジーも完璧。ミラーマッチの時は出しどころが難しい。
【剣竜騎乗】
強い。
このデッキではアグロデッキへのメタ的な存在のため1枚刺し。書くことはあまりないが、このデッキ自体もこのカードを使われるのが苦手。ミラーマッチでは警戒必須のカード。
強い。
器用に動ける分、扱いが難しいので注意。2マナ時に出してターン終了するだけではテンポロスになる事は意識するべき。
秘策のピック基準は、
・盤面の取り合い中
身代わりか救済
・戦隊長かタリムを再利用したい
高跳びコドー
・挑発ウォリアーとドルイド
懺悔
・ローグ
救済か高跳びコドー(他3つが全く機能しないため)
という基準で選んでました。
メイジには目には目をが良さそうですが、元々ガン有利なマッチなので使う前に勝っている場合が殆どです。
【ロックプール・ハンター】
めちゃ強い。
こいつがいなかったらこのデッキは生まれてなかった。最良スタッツに+1/+1バフは頼れる存在。必ずマリガンキープ。
【マーロックのタイドハンター】
弱い。
中立マーロックは2マナが弱いので仕方なく入っている。ダークシャイア管理官とタリムと組むときはつよいので、中盤に輝くカード。1/1の方が生存率が高いのが笑える
【ダークシャイアの管理官】
強い。
このカードが史上最高に輝いてるデッキ。主に4マナ5マナ時にヘルス1ミニオンやヒロパと合わせて使い、AOE対策やタリムでの有利トレードに使う。相手からしたら生存させてはいけないミニオンなので、雑に出して囮として使う方法もこのデッキではアリ。
戦隊長がいると聖なる盾が着かないのは注意。
【勝鬨の剣】
ふつう。
強いカードばかりのデッキの中のふつうな性能のカードだが、3点を出せるのが貴重。このデッキは戦隊長以外のマーロックは全てアタック2以下で3点が出しづらい。海賊ウォリアーやメイジなど、ヘルス3ミニオンが多いデッキから盤面を取り返す時に真価を発揮する。
【神聖なる恩寵】
強い。
このカードのおかげでハンドロスを気にせずカードを切れるし、フレストやドラポ、乱闘後の再展開もこのカードがあってこそ。ただしアグロデッキには漏れなく腐る。にもかかわらず2積みしたいカードなのが悩ましい。
地味に強い。
ヘルスを2上げるということは、2点以下のAOEを耐えれるようにするということ。
現在の環境で飛んでくるAOEは、
・旋風剣
・グール
・聖別
・メイルシュトロームのポータル
・(ライトニングストーム)
・ナイフの雨
・(薙ぎ払い)
・火山ポーション
・始祖ドレイク
など、多くのデッキに搭載されている。そのAOEの使用を躊躇させ、腐らせるという意味で良い働きをする魚。
【マーロックの戦隊長】
最強。
鰤が初期に適当な調整で入れたとしか思えないバフ幅。返しのターンで除去される場合がほとんどなので、大事に使おう。AOE後の再展開の時は温存しましょう
【ストーンヒルの守護者】
強い。
最良の質の発見に加えて、やらしいスタッツ。ピックは2枚目のタリムが最優先だが、ティリオンは言わずもがなグライムストリートの護り屋とウィッカーフレイムも充分すぎる強さ。
【温厚なメガサウルス】
ぶっ壊れ。
残念ながらnerf第一候補のやりすぎな性能。強すぎるのであまり書くことはないが、アタック+3と疾風で迷ったときは、
戦隊長がいないときはアタック+3、
いるときは 疾風
がバーストダメージが大きい。これで大体あってる
【太陽の番人タリム】
めちゃ強い。
相手の大型ミニオンへの回答、フイニッシャーなど万能にこなす。ハンドに持っているときの安心感はno.1。ヒロパや聖なる盾、戦隊長などシナジーも完璧。ミラーマッチの時は出しどころが難しい。
【剣竜騎乗】
強い。
このデッキではアグロデッキへのメタ的な存在のため1枚刺し。書くことはあまりないが、このデッキ自体もこのカードを使われるのが苦手。ミラーマッチでは警戒必須のカード。
今回の記事は以上です!!
マリガンやマッチアップについては次回の記事で書きます。
ではではー
初めましてこんにちは、beroakiと申します。
返信削除ikayamaさんの動画を参考にしてそのデッキで半日でランク10から4まで上がることができました。
本当に感謝しています。
次回の記事について、プリーストの狂気ポーションのケアについてご教授いただけると嬉しいです。
それではまた。
追記です。狂気ポーションへの対策ですが、グリムスケイルの託宣師をキープすると良い感じです!奪われる対象を減らせるので、被害を最小限に抑えられます。
削除米ありがとうございます!!
返信削除嬉しいです(;o;)アグロが減ると有利になるデッキなので特に今はオススメです。
了解しました!一言だけ言うと、諦める事の方が多いです。。